2012年08月17日

源頼朝ってどんな人?

源頼朝ってどんな人ですか?といきなり漠然とし過ぎる質問がコメント欄に投稿され
行き当たりばったりの思い付きで返事を返したものの・・・
このブログでさえも もうカレコレ6年?も書いているのに
いまだに頼朝がどんな人だったか適切な言葉で表現できないままだ。
頼朝の弟 義経を中心にした悲話のせいで、兄 頼朝の定説は酷いモノとなった。
しかし私はバカげた定説など信じない。
あくまでも頼朝は魅力ある男であり、武士であり、リーダーだったと思う。
コレまでにもコメントは沢山頂いたが、今回は中学生との事で・・・
夏休みの宿題?なのかな?
以前に小学生から「頼朝が好きでブログ見てます」のコメントを頂いた事があるが・・・
その時は頼朝の恋の話しを描いている時で・・・
こんなもの小学生が読んで大丈夫か?と思った事がある。
先週はオリンピックで大河ドラマ「平清盛」の放送が休みとなり
序でにブログも休ませて貰ったが、今回は中学生からの質問に少し応えるべきではないかと思い
自分なりの答え探しをしている。
posted by KANCHI at 22:39| Comment(1) | 頼朝大好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鎌倉幕府を開いた人。色んななぞにつつまえれ てる人。死因が、よく分かっていない。落馬や
病、暗殺、いろいろな説があるよ。まだ小学生だから、よく知りましぇ―ん 笑
Posted by karennyokota at 2013年06月11日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。