2007年01月07日

源頼朝はこれだ!

源頼朝の顔を知っていますか?
実は今日は 「 頼朝 大好き 女 」KANCHIの誕生日です。幾つになったかは言いたくないけど・・・・。
そんな今日、NHKニュースで、本当の源頼朝の顔が発表されました!みんなニュース見た?

今日は頼朝の恋につてい書くつもりだったけど・・・それ所じゃ無くなったよぉ〜exclamation×2
どうして今日なの?って個人的には言いたいけど、
今まで知られていた京都 神護寺の頼朝画像は、教科書でも紹介されていて有名だけど、少し前から違う人じゃないか?って言われていたでしょ?
どうやら・・・足利尊氏の弟さん、なんだってね!

2949430783.jpg

それで今回のは・・・
山梨県甲府市にある甲斐 善光寺に伝えられる「頼朝木像」を元にして研究グループ(立正大学の黒田日出男教授など)が彫刻家 岡田ヤスシさんに依頼して描いたデツサン・・・本当の源頼朝は結構人間くさい感じだなぁ〜。

甲斐 善光寺の「木造」は源頼朝が亡くなって間もない13世紀の前半に作られた物で、53才で亡くなった頼朝を最も近く描いていると思われている「像」なのだそうで・・・。
神護寺の画像って事に しておいて貰っても 「 いいかなぁ〜 」 なんて個人的には思っています。猫

またね手(チョキ)
posted by KANCHI at 23:57| Comment(2) | 頼朝の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頼朝の誕生日教えてください!!!
Posted by citrus.lemon at 2007年09月02日 17:29
久安3年4月8日(1147年5月9日)らしいですよ。
Posted by KANCHI at 2009年11月19日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

