2009年09月10日

源頼朝はヒューマニスト

源頼朝の生年月日をもとにいろいろ占っていて
ついでにカバラでも占ってみた。知ってる?カバラ・・・・。
興味のある人はインターネットで調べてみては?

とにかく源頼朝をカバラで占ってみるとヒューマニスト(人間中心主義)との事。
ちなみに源頼朝の誕生数はです。
芸能人ではSMAPの中居くんやつんくさん。
お笑いではダウンタウンの松本人志、99の岡村隆史、や南原清隆田村淳萩本欽一さん。
政界では石原慎太郎さんや小沢一郎さんが誕生数9だよ。

いろんな意味で天下を取った人ばかり・・・って感じがするけど。
いろいろ書いてあって簡単には説明し難いけど、この誕生数9の人は
現実認識能力が高く器用で複雑怪奇」なんだそうだよ。
ちなみに興味ないと思うけどKANCHIの誕生数は11・・・天下は取れそうにないね。
posted by KANCHI at 09:49| Comment(2) | 頼朝の雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

源頼朝は何星人?

源頼朝は勿論 地球人だが・・・・今日のテーマは「源頼朝の誕生日」の続き。
源頼朝の誕生日を知りたいと思う人の理由は殆どの場合 みんな同じなんじゃないかな?
生年月日から 頼朝の事を占いたいのでは?
まさか・・・誕生日パーティを開催したいからではないでしょ?
KANCHIの様に頼朝が好きで、相性を占う?
そんな事よりも知りたいのは頼朝の運勢や考え方だよね。
安久3年(1147)5月9日生まれの源頼朝がおうし座卯年だって話しはしたけど
これを運勢占いなどでよく聞く「九星」や「六星」に当て嵌めると どうなの?
と、KANCHIも気になって調べてみた。
これはあくまでもKANCHIの計算が合っていればなんだけど
何しろ占い師じゃないので・・・・
九星では七赤金星。六星占術では火星人(−)だよ。
興味のある人は 調べてみて!真実が分ったら教えて欲しいな。
・・・細木数子さん 計算合ってますか?
posted by KANCHI at 08:42| Comment(0) | 頼朝の雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

源頼朝の意思を継ぐ4代将軍

源頼朝が亡くなる直前、既に幕府と朝廷の間には緊迫していた。
頼朝が朝廷を攻めるという噂が流れ、お互いの出方をうかがっていた。
一説には 頼朝の出方を恐れた朝廷が 一部の御家人と密通し頼朝暗殺を企てたと言われている。
頼朝が亡くなった本当の理由は永遠に分からないが
朝廷と密通していた御家人がいても不思議はない。
頼朝亡き後 頼家、実朝と将軍は変ったが鎌倉幕府は不安定に揺れ続けた。
武士の結束が弛み、幕府の力は弱まっていた。
その代わりに将軍をないがしろにして執権の勢力が強まっていたのである。
和歌を通じて実朝と親しくしていた後鳥羽上皇は執権 北条義時を嫌っていた。
実朝の死をきっかけに執権の力が更に強まる事を避け
実朝のいない幕府に無理難題を押し付けて来たのである。
一気に幕府の力を削ぎ、朝廷の力を見せ付けるつもりだった。

朝廷の意向を汲み4代将軍に選ばれたのは左大臣 九条道家(くじょうみちいえ)の子
藤原頼経(ふじわらよりつね)だった。
血筋で言えば頼朝の異母妹の曾孫だが、僅か1歳のお飾り将軍である。
そして その後見役を務めたのは頼朝の妻 北条政子であった。
実朝亡き後、悲しみに暮れていた政子だったが承久元年(1219)7月
揺れる鎌倉を救うために「我こそが真の4代将軍である」と言って武士の前に立った。
頼朝の意思を継ぐ者は自分しかいないと強く確信したのである。
人々は政子を尼将軍と呼んだ。
posted by KANCHI at 07:54| Comment(0) | 頼朝の雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

